

Left 4 Dead Multi Play Demo

フレンド欄を眺めてたらhimaさんがLeft 4 Dead Multi Play Demoをプレイしていたので、himaさんに教えてもらってL4Dやりました!
ホントは教えたらダメだって言われたんですけど、みんなにも体験してもらいたいので登録用URLを貼っちゃいます。

L4D MPdemo

L4D楽しんで下さい!

himaさん、相互リンクありがとうございます!

TF2コミュニティ

日本人のTF2プレイヤーなら大半がTeam Fortress 2 Japan コミュニティに所属してるかと思います。
所属人数が1000人を超えて、日本のFPS始まったなって感じなんですけど、あそこのadminって外国人の方一人だけなんですよね。
正直それはどうなん。
というのもFJTF2とか隔週紅白、その他イベントの告知なんかに利用出来れば非常に便利かなぁと思うんですがそういった利用がなされてませんよね。
現状そういうのを知ることが出来るのはNegitakuさんか2chだけなので、steamを利用してる人であればそういった場所を知らなくても何があるのか知ることが出来るっていうのはコミュニティにとって利点だと思うんですよね。

ということで、どなたかTF2のドン的な人がadminに話つけて権限をもらうか新しいTF2JPコミュを作ってくれないかなぁと日々思ってる次第です。
僕なんかがやっても相手にしてもらえそうにないので(><

gravelpit

cp_gravelpitのいわゆるB屋根上にスカウトで上がっていたら、それどうやったの、と聞かれたので返答。

byane1
まるでそびえ立つクソだな!と表現したのは誰だったか・・・。

続きを読む »

MVP!

今日は久しぶりにクラン戦をしました。
相手はRf!おぺろん氏率いる強豪クランであります。
結果から言うとwell、prograとやって0-8でした。
錬度が違い過ぎます。
連絡がものすごい速さで伝わってる様で、スカウトで裏取りに行こうにもすぐに囲まれてしまう。
あんな風に戦ってみたいもんですなぁ。

さてその後でクラン内でアバターの話題になって、みんなでその場に居たみんなでアバターを揃えて野鯖に凸してきました。
その結果が↓

peronchomaster

いい笑顔ですね。
ホントに大笑いしてしまいました。
gg

FJTF2 Season4

FJTF2が9月上旬にseason4開催ということで、告知がFJTF2公式の方に出されてました。
日程は以下のようです。

25 (月) - 28 (木) クリティカル・マップ投票
29 (金) - 9/1 (月) 参加募集
2 (火) - 5 (金) スケジュール決め
6 (土) - 14 (日) 試合期間

さらに、今までのトーナメント制からリーグ制への移行ということで、ルールブックの方にいろいろ追加されてました。
気になる項目を書き出してみると、

・1つのグループ(Division)は3から5つのクラン(team)で構成される。
・チームの振り分けは前シーズンの結果、新クランの場合はメンバーの実績等から総合的判断をadminが行う。
・投票によって決まった規定の2MAPをプレイし、勝利マップ数で競う。
・ポイントは勝利7pts,敗北0pts,引分3ptsが与えられる。
・シーズン終了に同ポイントの場合は、得失マップ数差、得失ラウンド数差、総勝利ラウンド数、リーグ全試合における得失マップ数差、得失ラウンド数差、総勝利ラウンド数、の順に基準として用い順位を決定。
・1チーム6人
・demo、medic一人制限、他クラス二人制限
・CP,CTFマップは4R先取30分制限
・戦闘中にヒットボックスを狂わせる目的でのtaunt禁止

ということで以前のような1週末で終わるのではなく、2週末を利用して継続的に行う形になったようです。
試合自体に関しては大きなルール変更はないみたいですね。
うちのクランは参加するか分かりません。
アクティブメンバーが非常に少ないので。

話は逸れますが、ETF2Lの方もseason3が始まったようで、トレイラームービーが公開されてました。
FJTF2もこういうの作れば面白いのに!
・・・口で言うのは簡単ですけど、実際作るのはね(;´ー`)

Quake

僕の中の今年度No1デモマニストであるgeha氏がQ3に挑戦したらしい。(リンクにあるgeha blog参照)
あれだけのFPSセンスを持ちながらQuakeに手を出してなかったとは・・・、ますます強くなりそうで怖いものがあります。
今までですら、こっちがスカウト中に遠距離からグレ直当てられてその夜に枕をぐっしょり濡らしてるのでね・・・。

どうやらクランLDさんやtさん、nRAkさんなんかは練習に(?)わっそうやQ3を取り入れてるらしくて、現在のTF2界(笑)ではちょっとしたスポーツ系FPSブームが巻き起こってるみたいなので、僕もQ3やりたいんですけどプレイしてる知り合いが居ないのと、QuakeLiveが既にcβ開始してるのでそれの当選待ち状態なんですね。
タダゲー厨乙ってなもんですよ。
ホントはボコられてなみだ目でプレイ終了即封印になるのが怖いんですけどね(><

Kritzkrieg

先日OrangeArena鯖で上手い方々がプレイしているのをSourceTVから見てたんですけど、
彼らがメディックをプレイするときに大半が通常のメディガンじゃなくてクリクリ(Kritzkrieg:クリッツクリーグ)を持っていたのがかなり印象的でした。

意図してのことなのかは本人に聞いてみないと分かりませんが、おそらくこの間の大型アップデートでクリクリのチャージ率ボーナスが10%から25%とかいう驚異的な数字に引き上げられたのでそれも影響してのことでしょう。
すなわち、相手よりも早くチャージを貯めてユーバー8割とかの敵メディックをクリっちゃって使われる前に殺しちゃおうってことですね。
さすがに良い所に目をつけるなぁ、なんて感じた次第であります。
上手い前衛が居て初めて成り立つ戦術ではありますが、アリーナモードで試合が行われるようになるとこのあたりの駆け引きも面白いものになりそうですね。

everyday scout

ホントは早く寝ないといけないんですが、眠れないのであんまりやってるのを見ない、割と有効じゃないかなと思うスカウトのジャンプテクを二つほど紹介。

eng

関係ないですが、こちらの画像はあるイベントに参加した際の人待ちの時の画像。
この後両チームのスパイ一人ずつに全てバラバラにされました。

続きを読む »

アリーナ

前の日記にも書いたけど、今回のアップデートでアリーナモードが追加された。
国内でも2,3のパブリックなアリーナサーバーが立ってて、昼過ぎからならどこか一つは埋まってる感じ。

普通のマップをまわしてる鯖とゲームシステム以外で違う点は、

良くクランに所属してる方がくるのでグッゲーになりやすい。
すなわちあの強豪クランのエースのあの方とガチ手合わせできる!←おすすめ
少人数から出来るので人待ちが苦痛じゃない。
VC使う人が普通の鯖より多い気がする。一つ目にあげた項目に起因してるかも。
外人がくるとグダグダ。リスポン前にSGとか建て始めたり、AFK余裕でした。
死ぬとちょっと暇。(僕はCSで慣れてますが。)

なんかメンタル的なことしか挙げてないね。

また、アリーナモードは12vs12まで対応してるみたいです。
でもそこまで増やすときっとつまらないんじゃないかなぁ。
多くても6vs6。競技的に行うなら3vs3、4vs4とかが主流になるのかな。
普通のCPマップでやる6on6のClan戦に加えてClanAreneとかPickupArenaも盛んになると嬉しいですね。

ヘビーパック

sand
とうとうやって来たヘビーのアップデート。
とりあえず、自鯖でサンドヴィッチとナターシャをゲットしてからアリーナ鯖へ遊びに行ってきました。

続きを読む »

明け方

明け方にTF2をやるとホントに色々と当たらなくて困る。
スカウト対スカウトとか、デモマンのグレ直とか、アテとか勘とか。
今日はもう当たらなさ過ぎてマウス放り投げました。

下宿へ戻った

実家から帰ってきてようやくまともな環境でTF2。
秘密基地04が熱い仕様になっているので20時ぐらいから人待ちして鯖を埋めた。
5CPマップがメインだからかクランに所属してる方が集まってくるので試合が楽しい。
後ろでグレネードスパムしてるデモマンにイライラすることもなく、メディックをしてても安心してプレイ出来る。
たまにスカウトが4人を超えるのがちょっと笑える。メディック不足は3割ぐらいある。大体そんな感じ。

秘密基地04はwell,granary(prograだっけ?),badlands,fastlane,gravelpit,turbineの6つのオフィシャルマップに加えてカスタムマップのswitchbackがマップリストに入ってるのが斬新で良い。

switchbackは海外の大会で使用されてたり,日本のFJTF2でも使われた5CPマップで全体的に立体構造になってるのが特徴、かな?
メディックやってると敵に裏取られまくりで泣きそうになるような、小道がボディーブローのごとくジワジワ効いてくるマップ。
最終CPはfastlaneに近い感じでCP周りの敵を一掃しないとキャプチャするのがキツイので攻める側のメディックは頑張って生き残ろうって感じ。
大会採用されるだけあって割りと良くできてます。

まあ、そんな感じで今日は5時間以上プレイしてました。
あまりにゲームが楽し過ぎたので通じ合えたと思ったプレイヤーにフレンド送りまくっちゃったぜ!
そんなわけで、フレンド登録してくださった方ありがとうございます!
プレイしてるの見かけたら凸しまくるのでよろしくお願いします。

| TOP | NEXT

プロフィール

nightPanda

Author:nightPanda
当ブログはソルジャーを応援しています。

Nick:nightPanda, pNd
Clan:none

negitaku
Twitter(無更新)


日本標準時 JST


ヨーロッパ中央夏時間 CEST 
(ETF2Lの規定時間)


グリニッジ標準時間 GMT 
(BST:英国夏時間はこれ+1時間)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


