

The Sniper Update Day3 : The Razorback

THE RAZORBACK - レイザーバック -
背後を警戒するか否か!それを決めるのはあなただ。

レイザーバックは手で削りだされた美しい部族の盾です。
有史以前から、父から子へ引き継がれている先住民の技術を使うことで作ることが出来ます。
時として古い方法が最良の方法となるのです。そして、戦場でレイザーバックを使用した後、そのことにすぐに気づきました。

世界に存在する部族の技術は全て、結局は近代的なバターナイフに適いません。なので、車のバッテリーを盾に貼り付けました。もちろん、レイザーバックに取り付けたバッテリーのせいで移動速度が少し下がるでしょう。
しかし、スナイパーライフルで戯れている間にバックスタブを決めようとする愚か者は1万ボルトの電圧にたまげることになります。加えて、それでも愚か者達がバックスタブをしようとすると、彼らはナイフが鎮まるのを待たなければいけません。
ラッキーなことは、1回バックスタブを受けるとレイザーバックは100万もの破片になって崩れ落ちることです。

-------------------------------------------------------------------------
次回アップデート予告第三弾。

・バックスタブを1回だけ防ぐ
・受けた相手は次のバックスタブまで時間がかかる
・自身の移動速度低下

な盾のようです。最後方でもぞもぞしてる人向けの気がしてならないですが、スパイにとっては厄介な武器(?)ですね。

the original text:
Team Fortress 2 - The Sniper Update Day3
http://www.teamfortress.com/spyupdate/day03_english.htm

The Sniper Update Day2 : Payload Race

PAYLOAD RACE - ペイロードレース -
新しいゲームモード : カートを巡る激しい攻防

パイプラインから愛を込めて

親愛なる母へ
仕事の方は殺し屋暗殺者、専門家として順調です。
最近は専らパイプラインを破壊することに忙しいです。以前ペイロードでのミッションについて話したのを覚えていますか?アレに似ているけど、このマップは両陣営がカートを運ぶことが出来るんだ。
相手の陣地でカートを押そうとすると本当に気が狂いそうになるよ。もちろん、相手が押してきたカートを自陣に入れないようにすることもだけどね。終わるまで本当に上り坂を登り続けるような苦しさだったよ、文字通りね!1秒でも押すのを止めると下に向かって降り出すんだ。
本当に厳しい仕事で休む暇もありません。お母さん、お父さんお元気で。

P.S. - お父さんには医者よりもお金を稼くって伝えておいて下さい。
P.P.S. - 本当はお父さんには僕が医者だとだけ伝えています。


PLUS 2 NEW ARENA MAPS - 2つの新アリーナマップ -
回転する刃、底の見えない穴、そして極悪非道なこの世を終わりにする仕掛け

SAWMILL
嵐の来る山に設営された製材所が部隊です。このアリーナマップはマップの中央にある丘の頂上の大きい建物の中にCPがあります。CPの真下、隠された地下部分には諜報のための基地があります。そして上では、私達のしゃべる言葉も聞こえないほどの大雨が降っています。TF2のマップで雨を表現したのはこのマップが始めてです。

以上の文章で物足りないのであれば「。」を「、」に変えて、次の文章を付け加えましょう。
プレイヤーはCPの近くにある、以前この製材所を使用していた人たちが死ぬ可能性を減らすために置いていった、2つの大きなノコギリに気をつけなければなりません。急勾配に加え、雨でぬかるんだ製材所は諜報基地の上には建っていません。

私は率直かつ事実に基づいて、一言でこう述べます。アリーナモードが大好きです。
     -エイブラハム・リンカーン, 二度目の就任演説より, 1865年


NUCLEUS
極悪非道なこの世を終わりにする装置は、この円形のアリーナマップの基礎です。
交戦する場所の大部分で長い射線を取ることが出来、下には底なしの穴が開いています。
CPはアリーナの中央にあります。ここへ向かうには底抜けの穴の上に掛けられた橋を渡るしかありません。この橋はタイマーが0になった後にだけ開きます。

--------------------------------------------------------------------------
昨日に続いて、今度は新マップのアナウンスです。

双方が一つのカートを押し合うマップというのはユーザーが作ったマップではすでに存在しています。
僕が知っているのはpl_wasteというマップだけですが、ヨーロッパでは有名プレイヤー達によって9v9のクラン戦が行われるなど、すでに受け入れられている(?)ようですね。
dustbowlのようなA/DマップとGranaryのようなPushマップの中間のようなこのマップ。
日本人のプレイヤーには受け入れられるでしょうか?

一つのカートではなくて2つのカートをそれぞれが押し合う形でした。
すみません。

そして、アリーナマップの追加。マップ自体にギミックを仕込んでいる様です。
僕も一時はアリーナに嵌りましたが、もういいかなという感じがしなくもないです。
面白い5CPマップの追加を心待ちにしてます!

the original text:
Team Fortress 2 - The Sniper Update Day2
http://www.teamfortress.com/sniperupdate/day02_english.htm

The Sniper Update Day1 : The Huntsman

Huntsman - ハンツマン -
この武器で撃たれた相手は壁に磔になる。
相手は死ぬ。


スナイパーをやってみると、狙いをつけた奴がうろちょろすることにイライラする。
問題は、我が物顔でビュンビュン駆け回るCheater共をどうやって止めるかということに尽きる。
一体どうすればいいんだ?
矢だ!

「ちょっと待てよ?」
そう思っただろう。
「俺は力持ちだけど、矢を投げるのは無理だよ。」
このHuntsmanの弓を使えば、そんな古代の問題もたちまち解決するぞ!

「ちょっと待てよ?」
続けて言うだろう。
「弓矢なんて物は原始的で役に立たないんじゃないか?」
それを恐竜に聞いてみれば良いじゃないか。
でもそれは叶わないんだ。
原始人が弓と矢で恐竜をやっつけたからね。
Huntsmanで頭を打ち抜けば簡単にクリティカルを出せる。
更に蜂の巣にされた死体が壁からぶら下がっているサマは背筋が凍るほど奇妙な感じだぞ。

敵を倒せなくても、奴らは俺のようなスナイパーの素晴らしい弓術と奴らの回避スキルの無さの証拠として、矢の形をしたものをブッ刺したままうろつくんだ。
この弓矢は18本の矢を携帯でき、1秒でフルチャージになるぞ。

---------------------------------------------------------------------
新しいアンロック武器の情報来ました。
スナイパーのアンロックとか怖い・・・。しばらく野鯖にはいけませんね :<

記事ではあたかも磔(はりつけ)にした後に殺せるように書いてますが、相手を殺せればラグドールを磔に出来るみたいです。

No, the Huntsman doesn't stun. It pins dead/dying players.
Huntsmanはスタンをさせることは無い。死んでいる/死にかけのプレイヤーを壁に打ち付ける。

the original text:
Team Fortress 2 - The Sniper Update Day1
http://www.teamfortress.com/sniperupdate/day01_english.htm

Team Fortress 2 Blogs : The arrow, the wall and you.
http://www.teamfortress.com/post.php?id=2499

A Beginner's Guide to Competitive TF2 1/4

Alex "waar" GodunovがMichael "Auraphex" IannuzziとKevin "whizzlur" Sohlの協力を得て、TF2クラン戦の基礎を解明してくれます。

beginner_comp

GotFrag - このガイドはクラン戦を経験したことの無いTF2プレイヤーや競技としてのクラン戦に本格的に参加することを決めたコミュ二ティ・チームのために書かれたものです。

高度な戦術や個々のマップに対応した具体的な戦術はこのガイドでは紹介せず、ゲームにおける一般的な解釈について紹介していきます。新しいプレイヤーとチームが彼らの手によってそれを発展させていけるような、クラン戦の基礎を築くことを目標とします。
新しくTF2を始めたプレイヤーが掲示板で良く質問するようなことを元に書かれているので、FAQとして使うこともできます。


Basic Logistics - 事前準備 -

この項目はほとんど必要ないように思いがちですが、私は新しいプレイヤーへクラン戦を紹介するにあたって出来るだけ広い範囲を取り扱いたいのです。そして、ここで書くことがどれほど当たり前のことであっても省くことはしたくないと思います。

まず、ゲーム外でのVoiceChatツールとしてVentriloをダウンロードなければならないでしょう。そして、どこでも良いのでVoiceChatするためのチャンネルを得ましょう。もし、あなたに友人がおらず、まだVentriloサーバーのためにお金をかけたくないのであればIRCで誰かに聞いてみてください。誰かがあなたを助けてくれるでしょう。

次に、IRCクライアントを手に入れなければなりません。
Googleで"IRC client"と検索すると様々な結果を得られるでしょうが、mIRCがベストです。
GameSurgeサーバー(irc.gamesurge.net)に接続し、クランを探すために #tf2scrim チャンネルに繋ぎます。#tf2.gather.us チャンネルは混合(紅白)戦のためにあります。また、ESEAのウェブサイトでも混合(紅白)戦をすることが出来ます。

リーグ戦をしたいのであれば、CEVOEASAに登録しましょう。ビギナーリーグに参加しろと言う人もいるでしょうが、私はそのような考えには賛同できません。CEVOとESEAはどちらも多くの新設チームの要るオープンリーグです。あなたより上手い人が誰も居ないリーグで満足しないようにしましょう。
もっと手軽なリーグに参加するのであればTWLCALSTAGameBattles TF2 Ladder Arenaがあります。

最後となりますが、demoを見ましょう。他の人がどのようにプレイしているのか見ることは、個々の局地的な戦略と全体的な戦略の両方で大いに役に立つでしょう。


追記:ヨーロッパのTF2の現場では、試合の日程やIRCのサーバーとチャンネルは異なっても基本理論は同じです。ヨーロッパではVCツールとしてMumbleが好んで用いられ、主なIRCサーバーとしてQuakeNet(irc.quakenet.org)が用いられます。人が多く居るチャンネルは#etf2lで、クラン戦は#tf.wars、混合(紅白)戦は#mpuktf2.pickupで行われています。

ヨーロッパのTF2シーン(現場)は人口が多く、リーグの分野も多岐に渡るためアメリカよりも少し活気があります。受賞条件やチームのクラスなどによるが、いわゆるトップレベルにはEuropean TF2 League (ETF2L)、Enemy DownUKeSAESLが挙げられます。また、SGLWirePlayにはリーグとトーナメントがあり、TWL、STA、CALといった少しレベルの低いリーグもあります。Cadred.orgETF2Lのようなところでこれらのdemoを見つけることができます。


Classes & Maps - クラス構成とマップ選択 -

良くある6vs6でのクラス構成はスカウトx2、ソルジャーx2、メディックx1、デモマンx1です。ほとんどの人々がこの中から専門で使うクラスを選び、練習します。

マップはプッシュマップ( push map:5CPマップ)が選ばれます。もっともポピュラーなものはGranaryとBadlandsの二つです。WellとFastlaneそして低い頻度でFreightもリーグで選ばれます。Gravelpitはリーグ戦で選ばれるただ一つのA/Dマップ(attack/defend map:攻守が決まっているマップ)です。ダストボウルは事実上、段階的に廃止されました。Bromaという新しいマップが取り上げられ始めていますが、大半の人々はいまだにプレイしたことがなく、CEVOが何かしらアクションを起こしてその流れを変えるまではそのままでしょう。CTF(Caputure The Flag:キャプチャー・ザ・フラッグ)とPayloadマップは全くプレイされていません。

追記:ヨーロッパではctf_turbineも良く選ばれています。


Japanese TF2 Scene - 日本のTF2シーン -

ブログの持ち主、nightPandaが勝手に日本でのTF2シーンを紹介しておきます。
ここから下の文章は原文には存在しません。

日本で用いられるVCクライアントはこの記事で紹介されたVentriloとMumbleの両方です。これはクランによって異なります。In Game(ゲームに元から有る)のVCを使わない理由は音質と遅延が酷いからです。
IRCクライアントはLimechat辺りがベターでしょうか。IRCサーバーはいわゆるfriend系(irc.friend-chat.jp)が良く用いられます。多くの人が常駐しクラン戦が行われているチャンネルが#TF2です。混合(紅白)戦は#TF2kouhakuで行われています。

また、クランに興味がある場合は、TF2Wikiを参照した後にそのクランのIRCチャンネルを訪れてみましょう。試合の見学、体験入団などを行っているクランもあります。

日本ではリーグ戦は行われておらずFJTF2zi-gamesで散発的にトーナメントが行われています。
リーグ戦が行われていないことからも推察出来る通り、競技としてのTF2の規模が小さいです。
クランの数も10を割るほどの数で、それ故に日程の都合等からリーグ戦を行えないという事実もあります。(ETF2Lは今行われているリーグ戦のSeason5参加チームだけで250チーム!)

クラス構成はこの記事と同じです。マップによってはヘビーが入ったりしますがこの辺りは戦略の域ですね。

良く選ばれるマップはWellとGranaryの二つがダントツで、最近ようやくBadlandsも選ばれるようになってきたという感じでしょうか。Fastlaneや海外では割と使われるGravelpitは日本ではクラン戦をするマップとしてはまだ浸透していません。ctf_turbineは大会で選ばれたマップで無い限り練習することさえないでしょう。Payloadマップやturbine以外のCTFマップは海外同様一切プレイされていません。

----------------------------------------------------------------------------------------
GotFragに掲載された、A Beginner's Guide to Competitive(クラン戦のための初心者ガイド)の和訳記事の1ページ目+駄文です。
原文も4ページに渡る長文ですので、一度に翻訳・掲載することは厳しいかなぁと思って分けての投稿です。


日本のTF2に関する個人的な感想ですが、日本のTF2クランはもう少し増えても良いと思うんですよね。
週末になればクラン戦の時間帯でクラン員が野鯖に居なくても、5,6個のサーバー埋まるほどの人(1鯖24人で計算すると120人強)がいるわけで何とかすればクラン人口増えるんじゃないかと。

恐らく自分から入るのが怖い、でも誘われたら入っちゃうって感じの、クラン戦に興味を持ってる人は割りと多い気がするんですよね。
自分がそうだったから。

なので、SourceTVを公開して試合をいつでも見れるようにする(ついでに何かしらの方法で告知する)とか、それに付随してdemoファイルの一部公開とか、紅白戦(あるいは助っ人)にクランと全く関係ないフレンドを呼んでみるとか、思い切ってクランで2軍を作って人を誘いまくってとりあえずクラン戦に触れさせてみるとか色々あると思うんですよ。
コミュニティあってのクラン戦なんでこの辺大切にしていかないと、将来的に内輪でごにょごにょクランの編成変えてるだけのゲームになりそうで怖い。

後、新興クランが消えていくのって強い古参クランにボコられて萎えて止めるってのが結構多い気がする。というのも、残ってるクランが強いのは勝てるクランが勝てるクランと試合してさらに経験を重ねてるからで、新興クランにとってはかなり厳しい悪循環。これの解決にも2軍ってのは良いと思う。新興クランに対しては2軍で勝ちを経験させてあげられるし、2軍の人たちにはたまに1軍に参加してもらって勝ちを味わってもらえる。クランとしては2軍から傑出した人が出てくれればウマい。

情報を身内だけで共有するような閉鎖的なことはやめてどんどん表に出していこう\(^o^)/
ただ、しばらくは(効果が薄くなるまでは)おいしい情報で飯ウマしても良いとは思う。

色々被ったり破綻した酷い文章ですが、ここまで妄想でした。fin.


from:
GotFrag eSports - A Beginner's Guide to Competitive TF2 1/4
http://www.gotfrag.com/tf2/story/43759/

Scout Blog #4 : Demos from Monday night

Hey!

今夜は本当にたっぷりとTF2をした。そして2つの素晴らしいチームと本当に素晴らしい試合を出来た。この試合を見たい人が居るなら、私が出合った中で一番素晴らしいアップロードサイトであるspeedyshare.comのリンクからダウンロードすると良い。
見ごたえのある試合は恐らくGame1(Gravelpit vs. Clann00)とGame3 (Well vs.YoYoTech)だね。

一番つまらないのは多分ctf_turbineの試合だ。あなたがこのマップをエンジニアでやっているなら多分役に立つだろう。そしてその試合で僕はユーバーをもらって3キルしたんだ!^^

Game1 | Gravelpit vs Clan00 | Download

Game2 | Turbine vs Clan00 | Download
(ほとんどエンジニアをやっていた)

Game3 | Well vs YoYoTech | Download

Game4 | Gravelpit vs YoYoTech | Download

もうすぐ...

Peace,
nub
---------------------------------------------------------------------
見ましょう。

from:
Team Fortress 2 Scout Blog
http://tf2scout.blogspot.com/

Scout Blog #3 : m0re's FPS configs

待ってくれている読者のために何か書こうと思ったのだが、この週末はとても忙しいため、その時間が取れなかったことを謝りたい。しかし、すぐに記事を書くつもりなので何も心配しないでほしい。

この機会に簡単に m0re's configについて説明しておこうと思う。
どんな人も独自のconfigを持っていると思うが、もしあなたが m0re's configを知らないのであれば、一度見てみることをお勧めする。
私はそのコンフィグの調整が私の好みに完璧に一致していることに気付いた。m0reは本当に信じられないぐらいconfigに関しての良い知識を持っている。

m0reはhighとhighhighバージョンのコンフィグを公開している。
私はhighhighの方を使っているが、mat_filtertextureの設定を1にしてpixilationの効果をオフにしている。(もしもっとFPSを上げたいのならこの設定を切ることだ)

また、FOVやマウス感度、HUDといった部分は好きなようにセッティングしてほしい。
m0reはすばらしいカスタムHUDも公開している。興味があるなら、ココから行くかblogのリンクにも追加しておくのでそちらからでも行くことが出来る。

Peace,
nub
---------------------------------------------------------------
忙しくて書けなかったみたいですね。
m0reのHUDは僕も使ってます。
人によって感想は違うでしょうが、とにかく一度見てみることをお勧めします。

後、m0reのサイトではhud2の方のSSが掲載されてないのでhudとhud2の画像を載せておきます。

[hudwide]
hud1

[hud2wide]
hud2

[hud2m0re]
hud2m

hud2の方が、ヘルスと残弾が隅っこの方に寄ってます。
僕はhudの方が好きですね:)
ヘルスの数字表示が大きいのが良いし、僕の解像度が高いので端っこまで目をやるのが大変なので。
wideとm0reの違いは分かりません。
僕の環境が1440x900(16:10)のワイドですが、4:3だと何か不都合が起きるのでしょうか?

あと、このhudはサイトにも書いてあるとおり x:\Steam\steamapps\user name\team fortress 2\tf に解凍して下さい。
また、TF2の cl_hud_minmode 1 のコンフィグと共に適用してください。コンソールもしくはcfgに書き込むことでも大丈夫ですが、TF2を起動して 設定>マルチプレイヤー>詳細>小型HUDを使用する でも恐らく大丈夫だと思います。


m0re - cfg
http://more.pp.fi/tf2/configs/index.htm

from:
Team Fortress 2 Scout Blog
http://tf2scout.blogspot.com/

PREV | TOP |

プロフィール

nightPanda

Author:nightPanda
当ブログはソルジャーを応援しています。

Nick:nightPanda, pNd
Clan:none

negitaku
Twitter(無更新)


日本標準時 JST


ヨーロッパ中央夏時間 CEST 
(ETF2Lの規定時間)


グリニッジ標準時間 GMT 
(BST:英国夏時間はこれ+1時間)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


