スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/25 Team Fortress 2 Update Released

TF2 がアップデートされました。
このアップデートはスチームを再起動すれば自動的にDL・適用されるでしょう。
このアップデート内容は以下のようになります。


Linux Dedicated Server の変更点

・Steamに自動再接続されないサーバーのためにconnection logicを改良し、それを追跡するためのログを追加しました。
・追加されたデータは、私達がLinuxの性能を理解・改良するために使われます。


ゲーム全般の変更点

・接続済みのサーバーに居る間、"cl_flipviewmodels"(利き手)を変更することが出来なくなりました。
・ロードアウト(武器選択)メニューの"Back:戻る"ボタンが装備した武器を反映していなかった問題を修正しました。
・観察者(observer)が観察されているプレイヤーの武器モデルをセットできていたのを修正しました。
・利き手を切り替えた際に、ヘビーのパンチが押したマウスのボタンと一致していなかったのを修正しました。
・Bonk!ジュースの弾数を、ロッカーを使った後では違法にいじることが出来た問題を修正しました。
・DeadRingerのダメージ軽減を利用した、スパイの挑発バグを修正しました。
・変装したスパイに対するForce-A-Natureと圧縮エアブラストのノックバックを、再度出来るように戻しました。


前回分アップデートの記述漏れ

・Ambassadorは建築物を貫通しなくなりました。
・Razorbackからスピード減少のペナルティを取り除きました。

-----------------------------------------------------------------------------
quote:
Steam ニュース
スポンサーサイト

FJTF2 #8 に優勝賞品が出る!

FJTF2 #8で優勝するとチームに対してマウスパッド ZOWIE GEAR P-RF を6枚頂けるみたいです。

quote :
FJTF2 v2 » Blog Archive » FJTF2 #8: 優勝賞品のお知らせ

6/24 Team Fortress 2 Update Released : リリースノートに記述されてない変更点

・パイロのエアブラストが変装した敵スパイの炎を消火できる。
・デッドリンガーによるクローク中の挑発が出来なくなった。挑発中のダメージ減少は健在。
・リリースノートに書いているにも関わらず、クロークアンドダガーを装備しての透明化はチャージ回復速度が遅くなる。
・アンバサダーが建築物を貫通しなくなった。
・レイザーバックの速度低下が無くなった。
・デッドリンガーを使っているときに弾薬を拾ってクロークゲージを回復すると、通常のスパイウォッチと同様の働きをするようになる。(ダメージ軽減無し、ダメージを受けると点滅する(?))
・スカウトのBonk!(ジュース?)とスパイのサッパーを左利きで使用すると、武器に書かれている文字も左右反転する。
bonk_mirror
・火炎放射器を左利きで使用すると、左側から炎が出ているがhitboxは右側のままになる。
・一度左利きにしたロケットランチャー、グレネード、粘着爆弾、弓矢を含む投射体は表示をどちらにしても左側から弾が出るようになる。[動画]

-----------------------------------------------------------------------------
リリースされてから結構時間が経ったので、修正されている可能性もあります。

quote:
Undocumented Changes and Side Effects in the June 23rd Update - Steam Users' Forums

女性版スカウト

SteamForumでこんなの見つけたんで載せておきます。



TF2の元々のキャラクターデザインを尊重した上で女性キャラ・・。
カスタムスキンを全く入れてない僕でもこれは入れてしまいそうです。
6月14日時点の作者コメントによると、近日中にクローズドβをしてからリリースしたいとのことなのでもうちょっとかかるかもしれないです。

-----------------------------------------------------------------------------
quote:
[WIP] AyesDyef's Female Scout - Steam Users' Forums

6/24 Team Fortress 2 Update Released

TF2、HL2:Ep1&2、Portal がアップデートされました。
このアップデートはスチームを再起動すれば自動的にDL・適用されるでしょう。
このアップデート内容は以下のようになります。


TF2、HL2:Ep1&2、Portalの変更点

Novint Falcon(入力デバイス?)がサポートされるようになりました。


ゲーム全般の変更点

・マルチプレイヤーの詳細メニューに右利き・左利きを選択するオプションを追加しました。
・観戦者の装備可能なアイテムが、(観戦者が)観戦しているプレイヤーの周りに見えていたのを修正しました。
・実際には存在しないスパイの手が他のプレイヤーの画面に表示されていたのを修正しました。
・スパイやスナイパーに殺された際のヘビーのような、特殊な死亡動作は25%の確率で起こるようになります。
・Badwaterの終端地点のくぼみのような、本来テレポーターを置くべき位置にテレポートを設置することが出来なかった問題を修正しました。
・稀に、接続とマップチェンジの際にクライアントがクラッシュしていた問題を修正しました。
・性能によって起こる、水に着弾した際の波による光の屈折を取り除きました。
・メディガン、ジャラテ、火炎放射器、ディスペンサーを使うことで消火をした際のログを追加しました。
・将来のローカライズを決める指針にするために、ローカライズ設定が追跡されるようになりました。
・クライアント構造を再ロードする時に、画面の左上に空白のプログレスバーが出ていたのを修正しました。


マップ製作者の要望

・"func_respawnroomvisualize"に"spawn flag"を追加しました。これは、プレイヤーがsolid(プレイヤーの状態でしょうか。)で無いことを許容します。
・"func_respawnroomvisualize"に"SetSolid input"を追加しました。これは、solidityなプレイヤーをdynamicallyに変更します。
・"TFGameruluesProxy"に出力する"OnWonByTeam1"と"OnWonByTeam2"を追加しました。


スナイパーの変更点

・"友情は黄金色:Fiendship is Golden"の実績において、正しく検出が行われていなかったのを修正しました。
・"トリプルプレイ:Triple Prey"の詳細を、取りかたが良く分かるように変更しました。
・クリティカル状態の矢は弾道を表示し、正しい追加ダメージを与えるようになります。
・Huntsman(ハンツマン:弓矢)はデフォルトで右手持ちになります。
・味方の矢が近くを通った際に、効果音を鳴らさなくなります。
・矢が固定しない、いくつかの原因を修正しました。


スパイの変更点

・変装したスパイが時おり、正しいスパイマスクの変わりに無敵状態に見えるのを修正しました。
・変装したスパイがロッカーに触っても、偽装した武器を失うことはなくなります。
・プレイ中にスパイウォッチの見た目がランダムに変わっていたのを修正しました。
・透明化していないスパイがダメージを受けた際に、チラチラ透明になっていたのを修正しました。
・クロークアンドダガーは予定されていた速さでゲージを回復するようになります。以前は、スパイが透明化している場合にだけ正しい速さでゲージを回復していました。
・クロークアンドダガーの回復速度を少しだけ増加しました。
・クロークアンドダガーで透明になっている間、落下や空中への打ち上げのような、走るスピードよりも早い速度で動くことによるエネルギーの減少を制限しました。(走るスピードがエネルギーロスの最大値になる。)
・デッドリンガーの透明化のゲージ消費速度は少し減少しました。最大値からのクロークではさらに数秒透明化することができます。
・デッドリンガーの透明化からの復帰はメーターの40%を消費するようになります。メーターが60%あるときにだけこの消費は発生します。
・デッドリンガーの透明ゲージは弾薬を取ることによって回復するようになります。
・アンバサダーはクロスヘアーが完全に安定しているときにだけクリティカルを出すようになり、敵を貫通しなくなります。
・スパイはレイザーバックによるショック中に武器を切り替えることが出来なくなります。
・FaNと火炎放射器のエアブラストは変装中のスパイにノックバック効果を与えなくなります。
・変装したスパイが敵のテレポーターを使用した際に誤ったテレポーターのエフェクトを表示していたいのを修正しました。

-----------------------------------------------------------------------------
the original text:
Steam ニュース

uNleashedさんが配信出演してくれるTF2クランを募集中

詳細は田原さんblogへ

僕のblogを見てて田原さんのblogを見てない人が居るとは思えませんが面白そうだったので。

A Beginner's Guide to Competitive TF2 3/4

beginner_comp

Push/Hold Dynamic - 攻めと守りの切り替え -

Granary,Badlands,Wellのような5CPマップでは、それぞれのCPごとに2つの状態があります。
すなわち、"Push(押し、攻め)"と"Hold(保持、守り)"の2つです。
もしHoldするつもりなら、攻めるチャンスを待つ間に敵にすり抜けられると困るのでそれを阻止する位置にいるでしょう。
逆にPushするつもりであれば、ヤードやCPやロビーのようなエリアを奪うことを試みているはずです。

私からこんな提案があります。
もしクラン戦を学びたいのであればマップ選択の際にGranaryと言いましょう。
以下に書いた場所と状態に従って、あなたが何をしたいのか、何が全員にとっての障害となるのかを正確にそして入念に調べましょう。

(1) 開幕3CPでの戦闘 (2) 3CPのHold (3) 3CPからヤードへのPush (4) ヤードからのPushに対する3CPのHold
(5) 4CPへのPush (6) 4CPのHold (7) 5CPへのPush (8) 3CPからのPushに対するヤードの守り
(9) 2CPの守り (10) 1CPの守り

ここに書いた10種類全ての状態において、全員が何をすべきなのかを知っているべきです。
(マップによって増やしたり減らしたりして下さい)
もちろん勝敗が圧倒的だった場合は、これらの手順を逐一踏む必要はありません。
これはいつ退却し、そのエリアを相手に譲るのかを知ることが重要だからです。


たとえばGranaryで開幕3CPで勝ったところだとしましょう。
あなたのチームの生き残りは敵側ヤードでいつ敵が出てくるか冷や汗を流していますが、ユーバーは3CPで既に使ってしまっています。
敵は大量に生き残っていて、2CPに退却することで守りを固めました。 
3CPで生き残った味方は、リスポーン中の味方とユーバーの両方を手に入れないと攻め込むことは出来ないでしょう。
では、貴方のチームの本隊(メディック+ソルジャーの組み合わせ)が右ヤードをHoldする、と言ったと仮定しましょう。
そうするとスカウトの一人とデモマンは左ヤードのガレージ(シャッター)とZトンネル(ヤードから4CPへ入る細い通路)を監視し、もう一人のスカウトがドロップダウン(3→ヤードへ行く左通路の上から落ちてこれるパイプ)を見ています。
ここで注意するところは、チーム全員が攻め込む準備が出来ている時に全ての側面から見ることです。
(普通は)本隊がユーバーの準備を終えるまでこの体勢を崩して単独で攻め込んだりはしません。 
ユーバーで攻め込んだときに、事前に決めておいた場所を通って全員が攻め込むのです。
4CPを取ることに成功したのであれば、(1)と同じように5に攻め込みましょう。(4CPでの勝利が圧倒的なものであれば用意に5CPを取ることが出来るでしょう。)
上手くいかなくても敵チームは味方チームの二人を倒し、敵チームの半数を生存させたままこちらのメディックにユーバーを使わせて5CPへと退却する、というような感じになることが多いでしょう。
ここで一度、"リセット"をしましょう。
もう一度攻め込む体勢が整うまで、全員が相手の妨害から味方を守るためのポジションに着くのです。
(通常、ユーバーが溜まるのを待ってから攻め込みますが、時としてユーバーが無くても攻め込むことも出来るでしょう。)

1,2CPを守る時は、鍵となるクラスを倒したり敵より先にユーバーが溜まるというような、相手に勝てるという特殊な事が起きない限りユーバーを溜めて相手が攻め込んでくるのを待つのが定石です。
チームの全員が持ち場をしっかり守り、敵の動きに応じて適宜攻め込むことになります。


Initial Mid Fight - 開幕 3CPでの戦闘 -

3CPでの戦いは試合中の試合であり、時としてそのラウンドの結果を左右します。
チームがいつもと違う戦略を用いることが出来る数少ない場所の一つです。
どのマップでも定石となりうる攻め方がありますが、そこにはチームとして取り組むべき基本的なルールがあります。

一つ目は"速さ"です。
3CPでの戦いは一発目を打つ前に戦闘が終わってしまうことが良く有ります。
これはあなたが3CPに到着するよりもずっと早くに敵チームがそこに到着していることを知るからです。
ここで一つチームとしての成長をするのです。
あなたのチームのソルジャーとデモマンがスポーン地点から3CPへロケットジャンプで移動する方法を知ることはとても重要なのです。
このジャンプを知るのに最も良い方法はDemoを見て、他のチームがどのようにして移動しているのかを良く観察することです。
一度その方法を知れば、あとは練習あるのみです。
ヒールとヘルスパックを計算にいれて、ソルジャーとデモマンのHPが50で3CPに到着してしまうということの無いようにしてください。

3CPでのスカウト同士の戦いもまた、誰がCPをキャプチャーするかを決める重大な戦いです。
あなたのスカウトパートナーに対して誰を狙うかを叫ぶ癖をつければ、すぐにその敵を倒すことが出来ます。
開幕直後にスカウトを倒すことが出来なければ、そのまま戦うことは死を意味するのですぐに止めてください。
一度撤退し、敵のスカウトから味方の本隊を守るか敵のデモマンを倒すかを考えてください。
長く生存するほど良いでしょう。
全体的に受身になりメディックのそばをうろうろしてソルジャーのヒールを奪うようなことをしろというわけではありません。
周囲を走り回って、その銃を撃ってください。

3CPは効果的なスパムをし、受けるダメージを減らすことが基本です。
アドバンテージがこちらにあると感じたら、敵をCPから押し出してそのアドバンテージを確実なものにしましょう。
また、3CPでは位置取りが全てです。
Granaryでコンテナの上を奪われたり、Badlandsで列車の裏まで追い込まれたりというようにあなたの陣地を奪われてしまうと、恐らく3CPで敗北することになるでしょう。
上手にスパムし、受けるダメージを減らし、敵の位置取りに気を付ければ3CPでのチャンスは増加し決定的なものとなるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------
the original text:
GotFrag eSports - A Beginner's Guide to Competitive TF2 3/4

UKeSAについて

観戦鯖検索をしたところUKeSAのSourceTVが上がってたのでIPを張っておきます。

enemyDown.eu SRCTV 定員250人
195.20.108.89:27025

connect 195.20.108.89:27025
このコマンドをコンソールに入力することで観戦できると思います。

それにしても試合の開始時間全然あってなくてワロタ。
これ21日中に終わるんだろうか。

結果[quoted from:TF2 Gossip]
YoYoTech vs i don’t know? (granary 3-1, badlands 6-2) (STV demos: download)
YoYoTech vs clan00 (granary 4-2, badlands 6-2) (STV demos: download)
4 Kings vs dignitas (badlands 1-5, granary 2-5) (STV demos: download)
TCM vs Crack! Clan (granary 2-2 gc 0-1, gravelpit 0-2) (STV demos: download)
dignitas vs Crack! Clan (cp_well 1-1 gc 1-0, freight 5-0) (STV demos: download)

ソルと秘密基地

ソルのロケランの爆風範囲が狭くなったことに今日気づいた。
いつから変更されてたのか、デモマンの方はどうなってるのかが気になる。
それにしても、ソルがますます不遇のクラスになっていってるのが非常に悲しい・・・。
あたしスカウトだけどソルジャー君はHPをあと20増やしてもいいと思うの。

別の話で、秘密基地に03サーバーが出来てた!
一時期は4つあったサーバーも2つに減ったかぁと思ってたんだけどまた人口増えてるみたいで嬉しいね。
マップサイクルは糞マップを除いたデフォルトマップ+freight_finalって感じ。
hoodooはいいけどpipelineが回ってきたときはびっくりしました。

あとJarateって食らうとロケジャンほとんど出来なくなるね。

blog

もうちょいフォントとかいじれるblog借りれるところに移りたい。
ここだと何故か太字や斜字に出来なかったりするんだよねぇ。

あと画像加工とかも勉強したいのう。
田原さんのサイトとかepicだよね。

UKeSA決勝戦が本日開催

UKeSA TF2の決勝戦が本日6月21日に行われます。
この舞台ではDell XPS プレミアシップとチャンピオンシップ、そしてAlienware Cup 決勝戦の3戦が行われます。
TF2で最も多い賞金額を誇るUKeSA。
今週末はヨーロッパのトップチームのほとんどがロンドンに居るでしょう。

試合日程は以下のようになっています。

GMT 10:00(日本時間 19:00) Alienware Cup 決勝戦
  Team YoYoTech - I Don't Know?

GMT 11:30(日本時間 20:30) チャンピオンシップ 決勝戦
  Team YoYoTech - clan00

GMT 13:00(日本時間 22:00) プレミアシップ 準決勝戦  
  Crack Clan - Team Coolermaster

GMT 14:30(日本時間 23:30) プレミアシップ 準決勝戦
  Team Dignitas - Four Kings

GMT 16:30(日本時間 25:30) プレミアシップ 3位決定戦

GMT 18:00(日本時間 27:00) プレミアシップ 決勝戦

こちらで中継も行われるようです。
----------------------------------------------------------------------------
quoted from:
cadred.org | UKeSA: TF2 Preview
http://www.cadred.org/News/Article/66978/
TF2 Gossip » UKeSA Finals on Sunday
http://gossip.krus.dk/2009/06/20/ukesa-finals-on-sunday/
Enemy Down - UKeSA Finals Weekend Live Stream
http://www.enemydown.eu/content/ukesa-finals-stream


申し訳ありませんが、日程表の日本時間は「恐らく」です。
GMTに夏時間が適用されているかどうかにより1時間前後する可能性がありますので、各々でチェックをお願いします。(ここで記載した時間には夏時間を適用していません。)
また、現地でのスケジュール調整等により数十分は前後することがあります。

Cadredでは、この試合についてのプレビューを行ってます。
それについて翻訳してみたものを以下に書いておきます。
すごい長いです。
.

続きを読む »

Scout Blog #5 : Demo of Force-a-Nature usage on Badlands

BadlandsでFaNを使用したDemo

やあみんな。
僕がBadlandsでFaNを使った時のDemoを持ってきたよ。
今回は特に良い感じでFaNを使うことが出来たし、かなりクリエイティブなプレイもしてると思うんだ。
だから、このDemoは見てるだけでも楽しいと思うよ。

DemoのDownloadはココから

ここを見てくれている貴方がこのDemoを有効利用して、出来ればコメントを残していってくれると嬉しいな!

Peace,
nub

-----------------------------------------------------------------------------
the original text:
Team Fortress 2 Scout Blog: Demo of Force-a-Nature usage on Badlands
http://tf2scout.blogspot.com/2009/06/demo-of-force-nature-usage-on-badlands.html

| TOP | NEXT

プロフィール

nightPanda

Author:nightPanda
当ブログはソルジャーを応援しています。

Nick:nightPanda, pNd
Clan:none

negitaku
Twitter(無更新)


日本標準時 JST


ヨーロッパ中央夏時間 CEST 
(ETF2Lの規定時間)


グリニッジ標準時間 GMT 
(BST:英国夏時間はこれ+1時間)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。