スポンサーサイト


Scout Blog #4 : Some thoughts on play and ED badlands demo vs 4K (Wotr)

プレイ中に思ったこととEDでのbadlands 4K(wotr)戦のdemo

私の4K戦でのdemoをEDリーグの試合から持って来た。
このdemoは2つファイルがあるが、開始2分に4Kが1本取ったところでサーバーが落ちたからである。

Demo | Badlands vs 4K (wotr) | Download


Routine and the unknown - 定石と未知 -

私達はゲームで経験をして理解を深めていく。
どういう風に事が進むのかという予測を思い描いたり、最も効果的なルートやポジションを考えたりしながら、同じことを何度も何度も繰り返す。
これは何よりも便利な手段である。
なぜならWarcraft3のように何を建てるか、どこが一番良いポジションか、そして最善の戦術は何であるかを私達に教えてくれるからである。
つまり、Starcraftのプレイヤーが操るユニットや建物の動作をTF2のプレイヤーの動きに落とし込んで見ることができると言うことである。

私達は学ぶことの重要性を踏まえた上で限界も知らなければならない
定石を使っている時に考えてもみなかった創造的なプレイをされ、罠に嵌るのは簡単である。
また逆に、人々が定石を用い、攻撃においても防御においてもその通りの方法で来る事を利用することができる。
防御では自分達のプレイについて知って上達すること。
攻撃では相手の定石の利点を潰すこと。

例を出そう。
それはWeapons of the Rebellionと戦ったときのことで、マップはbadlandsだった。
私達は最終CPを攻めている。

Thirty-Two(筆者の相方のスカウト)と私はどちらも死んでおり、3CPのリスポン地点から同時にリスポンした。
私はThirty-Twoのわずかに前を走っていて、これからどうなるのかも知らずに敵のベースに付くまでバニーホップをしているだけだった。
キャニオンの方から敵のベースに飛び込んだところ急にダメージを受け、何が起こったかを理解する前に私は死んでいた。遅れて来たThirty-Twoも同じように理解する間もなく死んだ。
Predz(敵チームwotrのスカウト)が私の裏を取り、そこでキャンプを決め込んでいたのだ。

私の呆れるほどに間が抜けていたところは"全てを知っている"と思い込んでいたとこである。
何の理由も根拠も無く、中央でリスポーンしたときに近くに誰か敵が居るかもしれないなど思いもしなかったのである。そのような、明らかに不正確な思い込みは私達のチームを最悪な状況に追い込んだ。
こちらのスカウトは生きておらず、後に敵のスカウトが居る。これは、良くない。

どうして定石を持っているのかを理解することは重要であり、それによって多かれ少なかれ得るものはある。
しかし、私達が既に知っていることで考えを制限されないことは更に重要である。
そして私達がどんなに良い動きをしていても、相手チームよりどれだけ優位にいても、常に"未知"がある事を忘れないで頂きたい。 
どんな時であっても学ぶべきことはあるのだ。
そしていかなる時も何かを創り出す事を忘れないように!


Overconfidence - 過信 -

TF2プレイヤーがgood killや良いプレイの類をした時、その後ではたまにミスをしやすくなっていることに気づいた。
彼らはgood killでうぬぼれており、"good play"をしようと躍起になってリスクを犯すようになってしまっているのだ。
あなたが成長段階にあればこの部分は有ってしかるべきものであるが、この類の過信は残っているものである。

例を挙げよう。
私はその時badlandsの敵側のキャニオンにおり、そこには敵のスカウトが二人いた。
そのスカウト二人を一人で倒すということをやってのけ(相手がそれほど熟練のスカウトでなくても中々出来ることではない。)、その次に私がやったことは敵の残り4人を倒そうと最終CPへと真っ直ぐ走り出すことだった。
結果はこちらのチームが持っているアドバンテージを半減させるものだった。
ついさっきに二人という人数差の優位を得たところで、私の傲慢さによってその優位を半分にし一人差にしてしまったのだ。

これはあなたがあなた自身のプレイを見つめるためのきっかけに過ぎない。
自分自身を見つめ、良い判断を下せるようになり、フラグ厨にならないように!

-----------------------------------------------------------------------------
the original text:
Team Fortress 2 Scout Blog: Some thoughts on play and ED badlands demo vs 4K (Wotr)
http://tf2scout.blogspot.com/2009/05/some-thoughts-on-play-and-ed-badlands.html
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

nightPanda

Author:nightPanda
当ブログはソルジャーを応援しています。

Nick:nightPanda, pNd
Clan:none

negitaku
Twitter(無更新)


日本標準時 JST


ヨーロッパ中央夏時間 CEST 
(ETF2Lの規定時間)


グリニッジ標準時間 GMT 
(BST:英国夏時間はこれ+1時間)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


