

中世がアツイ

良くわからないけど、剣で戦う世界というのが非常に大好き。

そんな中世風好みの俺が4gamerを漁っていたときに見つけたdemoをプレイして
その日のうちにポチッたのが今日話題にしたい Mount&Blade でございます。

ジャンルとしては中世ヨーロッパを舞台にしたアクションRPG。
そこそこ広大な土地を5つの国が統一を目指して戦っている・・・
その中で軍を興してどこかの国に属して頑張ろう!っていうコンセプト、なのかな・・・?

町の移動なんかはRPGっぽくて戦闘がFPSもしくはTPSという優れもの。
RPGパートに関してはKOEIの三国志XIみたいなのを、
戦闘パートに関してはオブリビオンを想像してもらえば大体のイメージはつかめるんではないかな。

RPGパートは時間の概念があったり、他のキャラがリアルタイムで動いていたりで
生活してる空気がすごい。
町から町へ荷物を運ぶキャラバンがうろうろしてたり
ある国の兵士達が他の国の町を襲撃してたり城を包囲してたり。
ぶらぶらしてたら野党に襲われて私兵壊滅とか。

戦闘パートがやはり目玉かなあ。
タイトルにmountって入ってるだけのことはあって
馬に乗った状態での戦闘ってのがこのゲームのウリだけど、
馬に乗って戦ってるときの疾走感や爽快感はすごい。
SSで伝えられないのが残念だけど、ニコニコにも動画があるみたい。

それに加えて、Modによる大規模戦闘がタマランです。
mab01

右奥のが人の塊。150vs150ぐらい、デフォルトだと72vs72が限界。
戦闘開始時になると人が多すぎて少し固まる。
その後人が死んで減ってくると快適に動けるようになってmountしたままbladeできるわけですな。
逆にmountしてないと移動速度が遅すぎてすぐに敵に囲まれてボコボコに。
mab02

「将を得るにはまず馬から」とは参考にすべき格言であることを痛く痛感する瞬間だった。

逆に相手があと一人とかになると味方が全部残り一人を追いかけるので楽しいことに。
mab03

しねやコラアアアァァァ(頭の上に名前出てるのは味方)


mab04

まてやコラアアアァァァ


mab05

MMOで言うところのトレイン、やったれやー


mab06

そして逆トレイン coming soon!! ニゲテー


mab07

攻城戦も一応できる(出来はあんまり・・・)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |

プロフィール

nightPanda

Author:nightPanda
当ブログはソルジャーを応援しています。

Nick:nightPanda, pNd
Clan:none

negitaku
Twitter(無更新)


日本標準時 JST


ヨーロッパ中央夏時間 CEST 
(ETF2Lの規定時間)


グリニッジ標準時間 GMT 
(BST:英国夏時間はこれ+1時間)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム


