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DoD:S

DoD:SがFreeWeekendということで、突撃してきました。
鯖に入ったらTF2で見たことある人たちばっかりで笑ったw

DoD:Sをやって感じたこととしては、リアルと非リアルの中間ぐらいでいわゆるカジュアルなゲーム。

キャラの挙動はSourceエンジンそのまんまって感じ。
スタミナゲージや伏せがあったりしてこの辺は戦争FPSらしい。
突撃兵っぽいのを主に使ってたけどマシンガンだと中距離以遠はほぼ当たらない。
この辺りはマップによる使い分けと味方との連携ですかね。

経路が多く裏取りが激しいので、局地で見ると最後の旗以外はあんまり膠着しないかも。
全体で見るとこっちの旗取ったと思ったら向こうが取られた!ってことが多いので、ぐるぐる回る感じ。
逆にTF2のような一本道のマップをプレイをするゲームから始めた人は裏取りの多さに戸惑うだろうし、裏取りを学べるゲームだと思う。

キークラスとしてのスナイパーやマシンガン兵が人数制限されてるあたりは良い。
マシンガンの制圧力は異常。それだけに重要なクラスかと。
スナイパーは開けた場所が少ないので芋になりがちかも。
ロケラン兵は良く分からない。たまに撃ち込まれて結構な人数が死んでた。

TF2風のフリーズカムとか制圧システムは面白い。
DoDだと自分を殺した敵の位置がいまいち良く分からなかった記憶があるので、DoD:Sのフリーズカムはそういう意味でもゲームに動きを持たせますね。

まあDoDがあんまり好きではなかった自分としては、DoD:Sはかなり楽しめるようになっていた様に思います。
今回はビギナーの方が多かったので適当に突っ込んでもなんとかなりましたが、もし購入して慣れてくる人が出てくるとキャンプゲーになってくることがなんとなーく分かるので自分は購入しません。
良く分からないところから殺されるの嫌いなんです(><;
それにロケジャンも出来ませんしね。


今日TF2やってるときもDoD:Sやってる時もだけど、愛用のマウスG5がヤバい。
認識がブツブツ途切れてゲームにならん!
普通にネットサーフィン(死語)をやる分にはたまーに止まる程度なんだけど、FPSをやるとマウスを激しく動かすせいか、頻繁に止まる。
敵が見えてAIMだ!って思ったら止まるって。ファ○クファ○クなんで新しいG5買いました。
今日届くかな?うへへ。

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